これまでの展覧会
たくさんの歴史に纏わる展覧会を行ってきました。
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開館30周年記念 かわいい!女子ワールド―松本かつぢと少女文化の源流―
- 種類
- 特別展
- 開催
- 2013/4/27(土)ー6/23(日)
- 主催・共催
- 兵庫県立歴史博物館、神戸新聞社
明治の終わり頃から昭和初期にかけての時期は、こんにちの我々の暮らしにつながるモダンな都市生活が発展した時代であった。また、「少女」というカテゴリーが形成されてきた時期でもあり、1902(明治35年)に『少女界』が創刊されて以降、少女向けの雑誌が次々と出版される一方で、1899(明治32年)には「高等女学校令」が出て、女子に中等教育をほどこす高等女学校が増加した。少女たちは女学校や雑誌という場で、独特の「少女文化」を作り出した。 その少女文化において大きな役割を担ったのが、少女雑誌に挿絵などを描いた抒情画家である。彼らの描いた清楚で可憐な少女像は、全国の少女たちのあこがれを誘った。昭和初期においては、兵庫県出身の松本かつぢが、中原淳一ともに少女たちの人気を二分した。 現在、「Kawaii」という言葉は世界中に広まっている。かわいいものへの愛好が堂々と語られるようになったのは日本においても近年のことであるが、その土壌は戦前の少女文化で育まれた。 本展では、我々の生活スタイルが形作られた時期である明治末から昭和初期の少女文化、特に兵庫県出身の松本かつぢの作品に注目し、現代日本の文化の源流の一つを探った。
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開館プレ30周年記念 赤松円心・則祐
- 種類
- 特別展
- 開催
- 2012/10/13(土)ー12/2(日)
- 主催・共催
- 兵庫県立歴史博物館、共催/神戸新聞社
県域の歴史の中で、地域から生まれて日本史の表舞台に登場した数少ない存在の一つとして、播磨などの守護赤松氏がある。赤松氏は、播磨国佐用荘赤松村(現上郡町)から身を起こして、南北朝内乱における活躍で播磨守護の地位を確立していった。今日でも播磨地域においてはその存在感は大きい。 この展覧会では、こうした播磨地域の歴史を代表する存在の一つといえる赤松氏について、その基礎を築き上げた円心・則祐の時期を対象とし、関係資料を幅広く収集して展示を構成した。とくに近年、赤松氏の出自などをめぐって新たな議論が生まれているが、そうした最近の研究成果をも織り込みつつ、赤松氏の実像をあらためて広く伝え直すように努めた。
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鶴林寺太子堂 ―聖徳太子と御法の花のみほとけ―
- 種類
- 特別展
- 開催
- 2012/4/14(土)ー6/3(日)
- 主催・共催
- 兵庫県立歴史博物館、神戸新聞社
平安時代の天永3年(1112)の建立とされる刀田山鶴林寺の国宝・太子堂(正式 名称:法華三昧堂)は、平成24年に満900年を迎えた。太子堂は、兵庫県最古の寺院建築で、檜皮葺き屋根の優美な外観と、堂内に描かれた壁画や柱絵による謎にみちた祈りと美の空間として、人びとを魅了してきた。 本展では、長年の燻煙などで肉眼で確認できなくなっていた太子堂内部の絵画を、新たな近赤外線で鮮明に撮影された画像を写真パネルで紹介するととともに、堂内に描かれた諸仏を類似するさまざまな仏教美術から紹介し、稀少な平安時代の仏堂として建立された背景に迫った。また、太子堂が聖徳太子を追想する特別な空間として発展した歩みを、聖徳太子を表した寺宝や関連する美術工芸品により紹介した。
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四大浮世絵師展
- 種類
- 特別展
- 開催
- 2011/10/8(土)ー12/4(日)
- 主催・共催
- 兵庫県立歴史博物館、神戸新聞社
神戸在住の中右瑛氏は著名な浮世絵収集家と知られ、そのコレクションは膨大です。 この展覧会では中右氏のコレクションの中から江戸時代を代表する4人の浮世絵師・東洲斎写楽、喜多川歌麿、葛飾北斎、歌川広重を取りあげ、その代表的な作品を中心にして展示構成しました。
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宝塚歌劇―咲きつづけて一世紀―
- 種類
- 特別展
- 開催
- 2011/3/19(土)ー6/12(日)
- 主催・共催
- 兵庫県立歴史博物館、神戸新聞社
大正2年(1913)に宝塚唱歌隊として誕生した宝塚歌劇団は、大正3年(1914)に初公演が行われ、まもなく創立100周年を迎えようとしている。 宝塚歌劇が生まれた大正の頃は、こんにちの我々の暮らしにつながるモダンな都市生活が発展した時代だった。「清く正しく美しく」をモットーに女性たちのみで上演される舞台は人々を魅了し、その新しい文化的な暮らしに花を添えた。兵庫県の近代史を彩る文化として、宝塚歌劇は燦然とした輝きを放っていると言える。 この展覧会では、宝塚歌劇の創設から現在に至る歴史を紹介するとともに、『ベルサイユのばら』などの華麗な衣裳、舞台装置、公演映像などを通して、絢爛豪華な歌劇の世界を堪能してもらった。
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フィギュアの系譜―土偶から海洋堂まで―
- 種類
- 特別展
- 開催
- 2010/10/9(土)ー12/5(日)
- 主催・共催
- 兵庫県立歴史博物館、神戸新聞社
現在、アニメやマンガのキャラクターをかたどった日本のフィギュア(人形)は、世界的に高い評価を受けているが、日本において人形はかつて呪具であり、異質なモノの気配を漂わせる不気味な「他者」であった。この日本人の人形観が転換するのが近代である。人形を収集の対象とするコレクターたちが出現し、人形は不気味な「他者」から自己を投影する欲望の対象となった。この展覧会では、日本を代表するフィギュアメーカーである海洋堂の作品を紹介するとともに、土偶・埴輪や「ひとがた」に始まる日本の人形文化を通覧し、そのなかに現在のフィギュア文化を位置づけた。
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彩―鶴澤派から応挙まで―
- 種類
- 特別展
- 開催
- 2010/4/24(土)ー6/13(日)
- 主催・共催
- 兵庫県立歴史博物館、共催/神戸新聞社
円山応挙の師匠は明石出身の画師・石田幽汀であり、幽汀は京都を拠点に活躍した鶴澤派の画師だった。この展覧会では、その鶴澤派から応挙までの流れに注目した。 鶴澤派は、江戸幕府に仕えた狩野家から分派した画師集団である。鶴澤探山、探鯨、探索、探泉、探春、探龍、探真と続き、明治時代を迎えた。鶴澤派は京都御所障壁画制作に参加するなど、京都で多くの重要な仕事を行ったが、その活動の注目すべき特徴の一つに弟子の養成システムがある。円山応挙の出現も、これがあったからなのである。 この展覧会では初紹介となる個人コレクションを中心とし、鶴澤派から応挙までの作品、関連資料などを紹介した。
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国宝 沖縄・琉球王国の美
- 種類
- 特別展
- 開催
- 2009/10/10(土)ー12/6(日)
- 主催・共催
- 兵庫県立歴史博物館、神戸新聞社、兵庫県神社庁
兵庫県内には多くの沖縄出身者が在住し、昭和47年(1972)に兵庫県と沖縄県とは、友愛提携に調印した。それから37年、今日まで各方面で活発な相互交流が推進されてきた。しかし、これまで兵庫県内では沖縄の歴史や文化を紹介する大きな展覧会は開催されたことがなかった。 琉球王国は、1429年に首里城を拠点として成立し、中国との進貢貿易を主軸に日本・朝鮮、さらに東南アジアに及ぶ地域との貿易を展開、海外文化を摂取して独自の文化を開花させた。江戸時代初期には薩摩藩の侵攻を受けその支配下に入ったが、対外的には独立国として中国との進貢貿易を継続して行った。 そのような中で琉球王国は、17世紀以降、中国や日本から積極的に諸技術を導入して美術工芸の振興に力を注ぎ、琉球の文化は、紅型や織物、漆器や陶器、絵画や文学など広範囲にわたって花開いた。 本展は、近世琉球の文化を象徴する美術工芸品の珠玉の数々を一堂に会し、その美しさや魅力に迫った。また沖縄県唯一の国宝に指定されている琉球王尚家に伝来した王装束をはじめとする衣裳や調度類などを展示し、琉球王朝の文化を紹介した。
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妖怪天国ニッポン―絵巻からマンガまで―
- 種類
- 特別展
- 開催
- 2009/4/25(土)ー6/14(日)
- 主催・共催
- 兵庫県立歴史博物館、神戸新聞社
妖怪は、自然の荒ぶる力の象徴であり、それゆえに、かつての人々は恐怖や畏敬の念をもって妖怪に接していた。ところが江戸時代になると、自然よりも人間の方が優位にあるという考え方が中心になり、妖怪のリアリティそのものが失われていった。一方で、妖怪はフィクションの世界で、むしろ人間を楽しませる「キャラクター」として、戯画や玩具の題材になっていったのである。 そして現代。江戸時代の妖怪画の伝統を受け継ぐ水木しげるの妖怪マンガの登場によって、妖怪は市民権を得、日本人の多くが妖怪を楽しむようになった。それは妖怪本来の姿からはかけ離れたものであったが、現代人の多くが知る妖怪とはマンガのなかの存在なのである。いや、そもそも江戸時代から、妖怪はすでにマンガであった。 この展覧会では、江戸時代の妖怪画を日本のマンガ文化、キャラクター文化の源流ととらえ、現代の「妖怪マンガ」に至る系譜をたどりつつ、日本人と妖怪の関係について改めて考えた。
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ふるさとの神々-祝祭の空間と美の伝統-
- 種類
- 特別展
- 開催
- 2008/10/18(土)ー12/7(日)
- 主催・共催
- 兵庫県立歴史博物館、神戸新聞社、兵庫県神社庁
瀬戸内から日本海に及ぶ兵庫県は、豊かな自然に恵まれ、それぞれの地域には、鎮守・氏神として親しまれる神々が祀られている。神祭りの歴史は古く、『風土記』が編纂された頃、地域社会に多くの神々の祀られていたことが記されており、また、10世紀に成立した『延喜式』には諸国に祀られている数多くの神々の名前が書き留められている。 一方、6世紀中期に仏教が伝来すると、神と仏は双方に影響を与え、習合することにより独自な宗教的環境をかたち作った。そこで繰り広げられる春秋の祭りは、五穀の豊穣や子孫の繁栄を願うなど、私たちの暮らしと深く結びつき、地域社会が一体となるコミュニティの場として重要な役割を果たしている また、こうした神と仏の交わりの中でさまざまな神道美術が生み出されてきた。神の姿を具象化した神像や、神社創建の由来を描いた縁起絵巻、平穏を願い奉納された絵馬や武具などが現在も神社に残されており、神をめぐって育まれた豊かな造形の一端を我々に垣間見せてくれる。 本展では神社を中心に継承されてきた有形・無形の文化財を一堂に会し、神々の文化史的意義を総合的に明らかにし、兵庫県の歴史ならびに文化の深層に迫ろうと企画した。
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第90回全国高校野球選手権記念大会 夏・甲子園
- 種類
- 特別展
- 開催
- 2008/5/31(土)ー7/27(日)
- 主催・共催
- 兵庫県立歴史博物館、朝日新聞社、日本高等学校野球連盟
大正4年(1915年)、全国中等学校優勝野球大会が豊中グラウンドで開催された。その後、会場は鳴尾球場、そして甲子園球場へと移り、昭和23年(1948年)には全国高等学校野球選手権大会と名称が変わる。そして、今年の夏、90回の記念大会を迎えた。 夏の甲子園大会では、数多くの名場面が繰り広げられてきた。第19回(1933年)準決勝・中京商-明石中の延長25回戦、第59回(1977年)決勝・東洋大姫路-東邦のサヨナラホームラン、第88回(2006年)決勝・早実-駒大苫小牧の引き分け再試合、そして昨年の第89回(2007年)決勝・佐賀北-広陵の逆転満塁ホームラン。 この展覧会はそんな名場面を思い出すきっかけとなった。
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過去から未来へ ひょうごのメッセージ
- 種類
- 特別展
- 開催
- 2007/10/13(土)ー12/9(日)
- 主催・共催
- 兵庫県立歴史博物館、神戸新聞社
ひょうごの先人たちは、現在に至る歴史の中で遭遇した災害・戦乱・事件などを、日常生活の危機感とともに様々な形で記憶に留め、その体験を踏まえつつ、より良き未来のために伝えていくべき、大切なメッセージを数多く残してきた。今日、何気なく私たちが暮らしている生活の環境は、先人たちの思いの継承・集積と言えよう。 この展覧会では、古記録・古図面を中心とした歴史資料のほか、美術・民俗分野の多彩な素材を駆使して、現代の私たちに託された過去からのメッセージに耳を傾け、次代に向けて発信された先人たちの思いを、[Ⅰ 風土の彩り ~ひょうごの記憶~][Ⅱ 生きる ~ひょうごの絆~][Ⅲ 未来へのプロローグ「コウノトリ飛翔」/歴史博物館からのメッセージ」]の3つのテーマに分けて紹介し、地域文化の豊かさを歴史博物館で再発見する機会とした。
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聖徳太子と国宝法隆寺
- 種類
- 特別展
- 開催
- 2005/10/13(木)ー12/4(日)
- 主催・共催
- 兵庫県立歴史博物館、神戸新聞社、NHK神戸放送局、法隆寺、太子町、太子町教育委員会
法隆寺は、聖徳太子によって建立され、聖徳太子信仰の中心寺院として、世界最古の木造建造物や多くの美術工芸品を伝えてきた文化財の報庫である。この展覧会では、法隆寺に伝わる著名な国宝・重要文化財や聖徳太子信仰関係資料を展示するとともに、古くから法隆寺を支えてきた伊予国や播磨国にもスポットをあてて、地域に伝わる文化財を紹介した。展覧会を通して、飛鳥時代より続く長い歴史の中で守り継がれてきた優れた文化財に親しむ機会を提供した。
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義経-源氏・平氏・奥州藤原氏の至宝-
- 種類
- 特別展
- 開催
- 2005/5/28(土)ー7/10(日)
- 主催・共催
- 兵庫県立歴史博物館、NHK神戸放送局、NHKきんきメディアプラン
源義経(1159~89)は、源義朝の子で幼名牛若丸。のちに九郎判官と称した。源平合戦で平氏を滅ぼし源氏を勝利に導く大功をたてながら、最後は兄の頼朝に追われて三十一歳の若さで自害する悲劇の人物として知られている。兵庫県では三草山の戦い(社町)、一ノ谷の戦い(神戸市須磨区)など、源平合戦での義経の活躍が知られるとともに、平清盛が築いた福原京(神戸市中央区・兵庫区)や大輪田泊(神戸市兵庫区)があり、平氏ゆかりの地でもある。 この展覧会は、NHK大河ドラマ「義経」にちなんで開催された。源平合戦での義経の活躍など波乱に富んだ彼の生涯をたどるとともに、義経に関わる源氏、平氏、奥州藤原氏がそれぞれ生み出したすばらしい美術作品を紹介し、義経の生きた時代の息吹を探った。
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徳川美術館名品展-姫君の華麗なる日々-
- 種類
- 特別展
- 開催
- 2004/10/23(土)ー12/5(日)
- 主催・共催
- 兵庫県立歴史博物館、徳川美術館、朝日新聞社
大名家の姫君たちの暮らしは、屋敷の中の「奥」と呼ばれるプライベートな場が中心であった。そのため、詳しいことはあまり知られていないが、誕生・成人・婚礼などの姫君の人生の節目で用いられた道具や、彼女たちが身につけた華やかな衣装、教養として親しんだ書画などのさまざまな道具類を通して、その生活をしのぶことができる。 本展では、徳川将軍家に次ぐ格式を誇った尾張徳川家の大名道具を今に伝える徳川美術館の所蔵品の中から、歴代の姫君たちゆかりの品々を展示し、彼女たちの華麗な暮らしぶりを再現した。
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兵庫・岡山・広島三県合同企画展 津々浦々をめぐる-中世瀬戸内の流通と交流-
- 種類
- 特別展
- 開催
- 2004/7/24(土)ー8/22(日)
- 主催・共催
- 兵庫県立歴史博物館、神戸新聞社、岡山県立博物館、広島県立歴史博物館
瀬戸内海は、西日本と畿内とを結ぶ物流の大動脈であり、日本列島における社会・経済・文化の発展に重要な役割を果たしてきた。瀬戸内の各地に残された多くの文化財は、この海を舞台に活動してきた人々の躍動する姿を伝えている。 さらに、近年は中世考古学の研究が著しく進展したことにより、中世の瀬戸内海をめぐる物資の動きを具体的にたどることができるようになり、人々の生活が広範な地域の流通や交流を前提に成り立っていたことも明らかになりつつある。 本展では、これまで瀬戸内地域の歴史・文化についての調査・研究・学習支援活動をそれぞれに進めてきた兵庫・岡山・広島三県の県立博物館が共同で企画し、中世瀬戸内を舞台とする物資の流れや、人々の交流する姿を描き出すとともに、海と深く結びついてきたこれらの地域の未来を展望することを意図した。三館の相互交流・協力を通して、先人の培ってきた文化交流のあり方を明らかにし、地域間交流の果たす役割を提示することを最大の目標とした。