当館がこれまでに刊行した図録や研究紀要などをご紹介します。

お読みください

当館刊行物の一般販売は、図録類のうち、残部があるもののみとなっています。

また、当館ではコピーサービスは行っておりません。

当館の刊行物は、兵庫県内を中心とした主な公共図書館や、全国の主要な大学図書館にございます。おそれいりますが、複写サービスはこれらの施設でご利用ください。

1. 展覧会図録

常設展示ガイド

当館のこれまでの常設展の展示内容を紹介したガイドブックです。


特別展図録

これまで刊行されてきた特別展図録の一覧です。
現在販売中の図録に関してはこちらをご覧ください。


企画展資料集・特別企画展図録

これまでに刊行された企画展の資料集や特別企画展の図録の一覧を掲載しています。

2. 定期刊行物

博物館研究紀要『塵界』

当館の職員の研究成果を掲載した研究紀要『塵界』の一覧です。
第32号(令和3年刊)からはこちらでPDF版をご覧いただけます。
刊行期間:創刊号(1989)~(刊行中)


ひょうご歴史研究室紀要

ひょうご歴史研究室は『播磨国風土記』研究班・たたら製鉄研究班・赤松と山城研究班の3班に分かれて研究を行っており、本紀要では日々の研究成果を公表しています。PDF版をご覧いただけます。
刊行期間:創刊号(2016)~(刊行中)


館報

当館の運営の状況と各種事業について、その詳細をまとめた館報の一覧です。
刊行期間:創刊号(1985)~(刊行中)


兵庫県立歴史博物館ニュース

兵庫県立歴史博物館のもよおし情報や、学芸員による連載「誌上博物館」が掲載されています。
刊行期間:創刊号(1981)~第106号(2013)


研究ノート わたりやぐら

兵庫県立歴史博物館館員による研究発表誌です。
刊行期間:創刊号(1986)~第41号(1999)


ひょうご歴史文化フォーラム会報

ひょうご歴史文化フォーラムは、兵庫県立歴史博物館をステージとして、「ひょうご」の歴史を学ぼうとする多くの方々との交流を目的に設けられました。
刊行期間:創刊号(2006)~第21号(2013)

3. 資料目録・報告書

収蔵資料目録

当館に収蔵されている資料の目録です。


総合調査報告書

県下の文化財を調査・確認し、あわせて兵庫県の文化に新たな光を宛てる機会とすることを目的として行われた総合調査報告書の一覧です。


博物館普及資料等

博物館の普及資料として県下の社会教育機関への情報の提供、資料の交流に役立ち、さらに学校における郷土学習に効果的に活用されることを願って作成されました。

4. その他

その他刊行物

その他の刊行物はこちらをご覧ください。