ここから本文です。
![ヘッダーバナー 天上のまやちゃんのイメージ画像です。](/wp-content/themes/rekihaku/assets/img/digital_museum/bugukacchu/mv_header.png)
![](/wp-content/themes/rekihaku/assets/img/digital_museum/maya/story/bg_repeat.png)
![](/wp-content/themes/rekihaku/assets/img/digital_museum/maya/story/txt_maya-gold.png)
![](/wp-content/themes/rekihaku/assets/img/digital_museum/maya/common/white-box-top.png)
![](/wp-content/themes/rekihaku/assets/img/digital_museum/maya/common/white-box-smtop.png)
地蔵菩薩懸仏
![地蔵菩薩懸仏](/wp-content/themes/rekihaku/assets/img/digital_museum/maya/ex/ex0004/main.png)
地蔵菩薩は六道(ろくどう)の衆生(しゅじょう)を救済する仏さまで、とりわけ地獄の救い主としての性格を持っています。一般には、右手に錫杖(しゃくじょう)を持ち、左手に宝珠(ほうじゅ)をのせた、若い比丘(びく)の姿をとります。
この金銅製の懸仏は、金鍍金(ときん)した半肉彫(にくぼり)の地蔵菩薩の坐像を、銀鍍金した鏡板に鋲(びょう)留めしたもので、御正体(みしょうたい)として神社の社殿に掛けられていたと推測されます。右手を施無畏(せむい)印とするのは古様な表現で、火炎光背(こうはい)を負うのは密教の影響と考えられます。
ストーリーでも、この懸仏のように優しいほほえみの地蔵菩薩をイメージしました。
![](/wp-content/themes/rekihaku/assets/img/digital_museum/maya/common/white-box-bottom.png)
![](/wp-content/themes/rekihaku/assets/img/digital_museum/maya/common/white-box-smbottom.png)
ここまでが本文です。