ふるさとの歴史と文化を語り伝えよう

兵庫県立歴史博物館友の会は、郷土の歴史を愛好する人々が、歴史博物館を通して生涯学習や交流を深めることにより、心豊かにそれぞれの感動を分かち合っていただく会です。

友の会のおさそい

2020年度は、445名の方が会員になられています。 友の会会員になりますと、「友の会だより」などから博物館の情報を得ることができ、会員限定の見学会や友の会行事への参加、提携館の入会割引などの特典が受けられます。又、常設展及び特別展・特別企画展を無料で観覧できます。ぜひご入会ください!

レファレンスボランティアの風景写真、研修旅行の風景写真、イベントボランティアの風景写真、解説ボランティアの風景写真

友の会会員特典

特別展開会式へ招待

年度内の特別展開会式に招待します。

観覧料金の免除

常設展及び特別展・特別企画展を無料で観覧できます。

友の会だよりの送付

「友の会だより」(年4回発行)をお届けします。

会員限定の研修旅行への参加

友の会主催の研修旅行に参加できます。

講座料金の割引

各種講座に無料、もしくは会員料金で参加できます。

図録の割引販売

図録が会員割引で購入できます。

飲食料金の割引

ミュージアムカフェでの飲食料金が20%割引となります。

ボランティア活動への参加

歴史博物館での各種ボランティアに参加できます。
※別途ボランティア登録をお願いします。

提携館の入館料を割引

兵庫県立美術館「芸術の館友の会」、兵庫陶芸美術館及び(公財)兵庫県芸術文化協会の会員特典の一部が受けられます。

年会費

正会員

1年間(4月~3月) 3,000円
半年(10月〜3月) 2,000円

高校生以下正会員

1年間(4月~3月) 2,000円
半年(10月〜3月) 1,000円

家族会員

正会員の同居家族1名につき 1,000円

※一旦納められた会費の払い戻しはいたしません

活動紹介

研修旅行(史跡ウォーク)

  1. 「赤穂城下を歩く」5月20日(木)
  2. 「兵庫津を歩く」10月14日(木)

歴はく倶楽部(イベントボランティアによる親子対象のワークショップ)

※ 友の会行事の詳細は、「友の会だより」でお知らせします。

入会申込方法

当会への入会申込は郵便振込みです。当会の払込取扱票に必要事項をご記入の上、最寄の郵便局から振り込んでください。振込みの手数料は無料です。
入会のお申込みについては下記までお問い合わせください。申込用の用紙をお送りいたします。

お問い合わせ先

兵庫県立歴史博物館 事業企画課内 友の会事務局
TEL:079-288-9011
FAX:079-288-9013