ふるさとの歴史と文化を語り伝えよう

兵庫県立歴史博物館友の会は、郷土の歴史を愛好する人々が、歴史博物館を通して生涯学習や交流を深めることにより、心豊かにそれぞれの感動を分かち合っていただく会です。

友の会のおさそい

友の会会員になりますと、「友の会だより」などから博物館の情報を得ることができ、会員限定の研修旅行や史跡ウォークへの参加、提携館の入館料割引などの特典が受けられます。

また、常設展・特別展及び企画展を無料で観覧できます。ぜひご入会ください!

友の会40周年記念事業(令和5年度)

兵庫県立歴史博物館は昭和58年(1983年)に開館し、令和5年度開館40周年を迎えます。開館の翌年、友の会は発足しました。館のイベントと合わせて友の会事業においても40周年記念誌を発行予定です。

友の会会員特典

観覧料金の免除

常設展・特別展及び企画展を無料で観覧できます。

友の会だよりの送付

「友の会だより」(年4回発行)をお届けします。

講演会などイベント情報の送付

抽選の場合、友の会会員の優先枠があります。

研修旅行・史跡ウオーク(会員限定)への参加

友の会主催の研修旅行・史跡ウオークに参加できます。

ボランティア活動への参加

当館での各種ボランティア活動に参加できます。
※別途ボランティア登録をお願いします。

図録の割引販売

図録が会員割引価格で購入できます。

飲食料金の割引

ミュージアムカフェでの飲食料金が20%割引となります。

提携館の入館料を割引

兵庫県立美術館、兵庫陶芸美術館および(公財)兵庫県芸術文化協会友の会会員の特典の一部が受けられます。

年会費

正会員

1年間(4月~3月) 3,000円
半年(10月〜3月) 2,000円

高校生以下正会員

1年間(4月~3月) 2,000円
半年(10月〜3月) 1,000円

家族会員

正会員の同居家族1名につき 1,000円

※一旦納められた会費の払い戻しはいたしません

活動紹介

研修旅行

  1. 「あをによし奈良の都を訪ねる~平城京周辺を巡る~」令和6年5月22日(水)
  2. 「歴史と文化の城下町 津山を訪ねる」令和6年10月16日(水)

史跡ウォーク(現地集合・解散)

「「播磨の小京都」龍野城跡を歩く~童謡と醤油の里を巡る~」令和6年12月7日(土)

※ 友の会行事の詳細は、館ホームページ「もよおし一覧」・「友の会だより」等でお知らせします。

入会申込方法

当会への入会申込は郵便振込みです。当会の払込取扱票に必要事項をご記入の上、最寄の郵便局から振り込んでください。

当館受付にも払込取扱票を備えております。受付で手続きいただきますと、その場で会員証を発行させていただきます。
その他、入会のお申込みについては下記までお問合せください。

【注意!】下記のチラシを自宅プリンターで印刷・コピーした払込取扱票では郵便局への振込は出来ません。

     必ず、チラシ原本の払込取扱票で振込をお願いします。

お問い合わせ先

兵庫県立歴史博物館 事業企画課内 友の会事務局
TEL:079-288-9011
FAX:079-288-9013